土曜日授業 新居関所跡に行ってきました

皆様、こんにちは☺

いつもSESのブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

今週の土曜授業では「新居関所跡」に行ってきました🚙

この日は曇りで5月なのにとても寒かったのですが、皆で元気に関所を見学させてもらいました⛅

 

面番所と言われるところに入ると、鎧がお出迎えしてくれました。

鎧って威厳があって「かっこいい」の中に「恐さ」を感じますよね。

 

 

関所って「厳しくみられる」「なんか恐そう」と思うのですが、皆さんはどうですか?

新居の関所でも「入り鉄砲と出女」と、厳しく取り調べが行われていたようです。

 

人形を置いて再現されていたので「どんな感じで関所改めをしていたんだろう?」といろいろ想像を膨らませながら、役人の方の名前を見ながら「かっこいい名前!」「すごい名前ですね」なんて会話で盛り上がりました☺♪

 

面番所の前を通って女改之長屋、史料館と見学しました。

わかりやすい説明書きや展示物がたくさんあって、江戸の時代の関所や新居宿の様子がわかり、歴史に触れることのできた日になりました。

 

タイムスリップしてその時々の時代に行ってみたいですよね⏱

土曜日授業 うなぎパイファクトリー

こんにちは😊いつもSESのブログをご覧いただきありがとうございます

5月も半ばに入り初夏を感じるような陽気に恵まれた16日の土曜日🌞

うなぎパイファクトリーへ行ってきました🚙

そして、いつも通りお隣の井田商店にも寄ってきましたよ~

早めに到着したつもりでしたが、駐車場には他県からの車が数台。

その後、観光バスも到着してとても賑やかでした。

お目当てのお土産もGET‼️😍

工場内は、うなぎパイのいい香りがして、すぐに食べたくなってしまいました😆

ロボットの動きはやっぱり「すごい」そして人の手による作業やチェックが入って製品が出来上がる。

こんなに大変な作業工程があるのに、食べるだけの私たちはこんな苦労を気にもせず食べていた💦

はい、これからは感謝の気持ちでいただきたいと思います。もちろんうなぎパイに限らずですね😊

ショップのお徳用うなぎパイのコーナーには列が・・・・

次から次へと商品が並べられ、そしてお客様の手に渡っていく光景が広がります。

当然、私たちも例にもれずに手を伸ばしました🖐️

目的のお土産を購入後・・・・

昔からずっと変わらない春華堂うなぎパイの紙袋を持ってお隣の井田商店へ行きました。

こちらでもお得なナッツたちを購入🥜

アーモンドやマカデミアナッツ、ピーナッツいろいろ・・・

塩なしも販売されているのも嬉しい💛

ちょっと調べてみた⬇️

アーモンドはビタミンE、食物繊維、良質な脂質を豊富に含んでいる!

抗酸化作用や美容、生活習慣病予防、腸内環境改善など多岐にわたる健康効果が期待できる。

マカデミアナッツは不飽和脂肪酸やビタミン・ミネラルを豊富に含んでいる!

血液循環改善、糖尿病予防、美肌・美髪、便秘改善など多くの健康効果が期待できる。

そうなんだ~~身体に良さそう~~😍😍

パワーレベルが上がったところで見学とショッピング終了。

少しドライブをしながらSESに戻ってきました。

ドライブ中もおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

土曜日授業 浜名湖体験学習施設ウォット

こんにちは☺

いつもSESのブログをご覧いただきありがとうございます。

9日の土曜は「浜名湖体験学習施設ウォット」に行ってきました🐟

 

いいお天気の中、ドライブも楽しみながらウォットに到着!

一番最初はSESで噂の「パンダウナギ」がお出迎えをしてくれました☺

とても可愛いお顔をしているのでアップでパシャリ📷

 

この横にうなぎ屋さんの紹介の展示が……!

 

 

「ここのうなぎ屋さんは~」「うなぎ食べたいね」とうなぎ屋さんの話しで盛り上がりました。お腹が空いちゃいますね🍴

 

 

館内を巡って、いろんな魚をじっくり観察。

「目がクリクリですね」「この口が可愛いですね」とそれぞれの魚の可愛いポイントをたくさん見つけることができました。

 

お魚さんとの触れ合いも🐟

ツンツンとやってきてくれましたよ☺

 

支援員のお気に入りは「ハリセンボン」と「くらげ」です(^^♪

 

 

食べ物の事ばかり考えず、ちゃんと学んでもきましたよ✏

理科の授業で出てきそうな図ですよね。

 

魚や生き物たちが快適に過ごしていける、綺麗な浜名湖・環境を維持していきたいですね🐟

 

「また来いよ!」とカニさんも挨拶をしてくれました🦀

 

またウォットに皆で行きたいと思います☺

土曜日授業(エアーパーク)

皆様こんにちは😊

いつもSESのブログをご覧いただきありがとうございます。

2日の土曜日は、航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ行ってきました✈

GW中だったので県外からきている方も多くいらっしゃいました。

 

航空機の垂直尾翼には、武将のほかにカエルや鷲などのシンボルマークがありました。

支援員のお気に入りのシンボルマークはカエル🐸とってもかわいいマークです!

 

こちらはブルーインパルス✈

VR体験コーナーもありましたが時間の関係で断念・・・。

次回来たときは体験したいなと思いました😊♪

 

外の展示場にも機体がいくつもあり、この機体はどんな仕事をしたのかと考えると

とってもワクワクしました🤗

 

この他にも、隊服を着て実際の航空機に乗れたり、シアター上映(今回は断念・・・。)などもあり

また行きたいなと思える場所でした!!