皆様、こんにちは☺
いつもSESのブログをご覧いただきありがとうございます😊
今週の土曜授業では「新居関所跡」に行ってきました🚙

この日は曇りで5月なのにとても寒かったのですが、皆で元気に関所を見学させてもらいました⛅
面番所と言われるところに入ると、鎧がお出迎えしてくれました。
鎧って威厳があって「かっこいい」の中に「恐さ」を感じますよね。

関所って「厳しくみられる」「なんか恐そう」と思うのですが、皆さんはどうですか?
新居の関所でも「入り鉄砲と出女」と、厳しく取り調べが行われていたようです。
人形を置いて再現されていたので「どんな感じで関所改めをしていたんだろう?」といろいろ想像を膨らませながら、役人の方の名前を見ながら「かっこいい名前!」「すごい名前ですね」なんて会話で盛り上がりました☺♪


面番所の前を通って女改之長屋、史料館と見学しました。

わかりやすい説明書きや展示物がたくさんあって、江戸の時代の関所や新居宿の様子がわかり、歴史に触れることのできた日になりました。
タイムスリップしてその時々の時代に行ってみたいですよね⏱


















